目に効くサプリに配合されている「ルテイン」の効果とは?

目に効くサプリに配合されている「ルテイン」の効果とは?

e-sportsプレイヤーにとって目の疲れは切っても切れない関係です。

この記事では、目に効くサプリに配合され注目されている成分「ルテイン」の効果についてご紹介します!

e-sportsプレイヤーの目の悩み

もっとゲームしたいのに目が疲れて続けられない…

目が疲れて反応が鈍くなることでミスをしてしまう…

など、目の疲れに悩んでいるe-sportsプレイヤーは多いです。

目薬を指す女性

目薬を刺したり、ホットアイマスクで目を温めたり、目の周りの筋肉をほぐすマッサージをしたりといろんな対策をあなたもしているかもしれません。

実は、目の疲れに対して直接アプローチする方法があることをご存知ですか?

それが眼精疲労に効果的な栄養素を摂取する方法です。

その代表格として注目されているのが「ルテイン」です。

e-sportsプレイヤーの目の疲れに効果的なルテインとは?

マリーゴールド

ルテインはカロチノイドの一種である黄色の天然色素です。

目の中の水晶体とよばれるレンズ部分や、その奥にある黄斑にあって目を守る働きをしています。

また、ルテインは強力な抗酸化作用を持っているので、目の酸化を防ぎ、様々な目の病気の対策に効果があるとされています。

老眼などの様々な目の病気の対策に効果・効能を発揮します。

ルテインの働きと効果について

網膜

体内に吸収されたルテインは、網膜の中心にある黄斑部に蓄積されます。ですが、加齢とともに体内のルテインの量は減少します。

ルテインが不足すると、眼病のリスクが高まり、視力の衰えにも影響を与えるので、加齢と共に意識的に摂取する必要があります。

ルテインの効果実験グラフ

ルテインは、ブルーライトともよばれる青色の光や紫外線を吸収する性質があるため、目を有害な光線から保護してくれます。

長時間モニターと向き合うe-sportsプレイヤーにとって、ブルーライトへの対抗策は必須なので、ルテインを不足させない身体づくりが重要になります。

ルテインを摂取できる食材とは

緑黄色野菜

ルテインを摂取できる食材の代表格は緑黄色野菜です。

特にルテインを多く含むのは、ブロッコリー、レタス、ほうれん草などです。

中でもブロッコリーは、抗酸化作用の高いビタミンCも多く、目の老化防止や白内障の予防効果などもあります。

e-sportsプレイヤーにお勧めのルテイン摂取方法

緑黄色野菜を摂り続けるのは、難しいと感じる人がほとんどだと思います。

特にe-sportsプレイヤーの食生活は不規則になりがちです。

そこで、ルテインを摂取できるサプリメントがお勧めです。

サプリメント

不足する栄養素をサプリメントで補うことで、目の疲労への対策ができるようになります。

1日に1つ手軽な習慣を増やすだけで、健康維持ができて、ゲームに集中して取り組めるコンディションを作ることができます。

是非、ルテインを摂り入れてみてください!

(しっかりとした睡眠、栄養バランスの取れた食事が基本ですので、それもお忘れなきように)