ガチゲーマーの身体の悩みと対策についてアンケートを実施しました!

ガチゲーマーのコンディショニングのサポートを通じて、e-sportsの熱狂を盛り上げるガチサプは、ガチゲーマーの身体の悩みと対策に関するアンケートを実施しました。(調査概要:ゲーマー×ゲーマーおよびガチサプTwitterアカウントにて募集、総回答数51件、2022年7月1日〜7月27日)

 

年代について

20歳~34歳が60%を占める結果となりました。

アラフォー以上の世代も32%と多く、ガチゲーマーの層の広さが伺えた。

ガチサプアンケート結果グラフ

 

プレイするゲームタイトルについて

FPS/TPSはバトロワ系と合わせると26.8%という結果に。『Apex Legends』(エーペックスレジェンズ)や『Fornite』(フォートナイト)を中心にバトロワが隆盛を誇る昨今ですが、「VALORANT(ヴァロラント)」など注目のゲームも経ているFPS/TPSも同じくらい人気があるようです。

アンケート回答者の年代が幅広かった影響もあり、格闘ゲームも2D/3D合わせて24.4%とFPS/TPSに迫る割合となりました。

ガチサプアンケート結果グラフ

 

ゲームのプレイ時間について

平日は1~3時間という方が最も多く、休日は3~5時間という方が最も多かった。

より多くのゲームプレイ時間が欲しいと思っている人が多いようです。

ガチサプアンケート結果グラフ
ガチサプアンケート結果グラフ

 

感じている身体の不調について

多くのガチゲーマーが抱える悩み、目・首・肩の痛みを抱えている人が、やはり多かったです。

睡眠に関する悩みも多く、パフォーマンス維持のための対策を必要としている人が多いと言えます。

ガチサプアンケート結果グラフ

身体の不調への対策について

目薬を使ったり、ストレッチをしたりという手軽な対策が多いようです。

また、ゲーミングチェアを使っている方も多く、ガチゲーマーにとっての必需品になっていると思われます。

ガチサプアンケート結果グラフ

 

ここからは還元型コエンザイムQ10やガチサプ「心眼-shingan-」についての質問をさせていただきました。

還元型コエンザイムQ10という成分を知っていますか?

40%以上の方が知っているという驚きの結果でした。コンディションに気遣って情報収集をされている方が多いのかもしれません。

ガチサプアンケート結果グラフ

 

「心眼-shingan-」を飲んでみたいと思いますか?

ガチサプアンケート結果グラフ

「ぜひ飲んでみたい!」「飲んでみたい」とお答えいただいた方が96%でした。

とても嬉しい結果に喜んでいます!

 

ガチゲーマーの方は長時間のゲームによる身体の不調を抱えているものの、対策をとっている方も多いことがわかりました。

ゲームを楽しみ、上手くなるためには、長時間プレイし続けられるコンディションづくりが大切です。

しっかりとした睡眠、バランスの取れた食生活をベースに、サプリメントもうまく使って、パフォーマンスアップに取り組んでください!