ゲーマーの必須栄養素!還元型コエンザイムQ10とは?

ゲーマーの必須栄養素!還元型コエンザイムQ10とは?

パフォーマンスを高く維持したいと思っているアスリートに注目されている「還元型コエンザイムQ10」をご存じでしょうか?

e-sportsプレイヤーのコンディショニングにも重要な役割を果たす「還元型コエンザイムQ10」について、その摂り入れ方についてご紹介します。

還元型コエンザイムQ10とは?

還元型コエンザイムQ10は、細胞のほとんどに存在し、エネルギーを作り出すために必須の物質です。

体内でも合成されますが、年を取るにつれて減少していきます。エネルギーが減っていくため、高齢者ほど疲れやすくなると考えられます。

細胞でエネルギーを作るミトコンドリアをサポートしているのが「還元型コエンザイムQ10」です。

さらに、エネルギーを作る時に発生する活性酸素を抑える働きもあります。

活性酸素は身体を錆びさせる原因となる物質です。この活性酸素によるストレスが疲れの原因の1つと言われています。

つまり「還元型コエンザイムQ10」は、身体が健康に活動するために重要な役割を果たしていると言えます。

ガチゲーマーが陥る負のスパイラル

e-sportsの頂点を目指して日夜トレーニングに励むガチゲーマーは、目や身体の疲れ、睡眠の質の低下、ストレスの3つの負のスパイラルに陥っています。

エネルギー不足により疲れやすくなり、回復もしにくくなっているゲーマーは少なくありません。

「還元型コエンザイムQ10」を積極的に摂取することで、起床時の疲労感の軽減や、眠りの質の向上などのサポートが得られます。

睡眠の質が高まり、疲労が回復することで、一過性のストレスを和らげることも期待できます。

e-sportsプレイヤーの抱える負のスパイラルに打ち勝つために、「還元型コエンザイムQ10」が有用だということがわかります。

「還元型コエンザイムQ10」を摂取する方法

では、「還元型コエンザイムQ10」をどうやって摂取すれば良いのかについてお伝えします。

還元型コエンザイムQ10を摂取できる食材青魚

イワシやサバなどの青魚に「還元型コエンザイムQ10」は多く含まれています。

ですが、1日あたりの摂取目安量を摂取しようとすると、イワシを毎日約26匹食べなくてはいけなくなります(1ひき60g目安)。

どれだけ魚が好きでも、フードファイターじゃないんだから、そんなに大量に毎日食べることはできません。。

還元型コエンザイムQ10を摂取できる食材肉類

牛肉や豚肉にも「還元型コエンザイムQ10」は多く含まれています。

ですが、牛肉で1日あたりの摂取目安量を摂取しようとすると約3kg食べなければいけません。

これこそ一般人には無理な話です。。

ではどうすれば良いのか?

還元型コエンザイムQ10を摂取できる食材サプリメント

そこで推奨されているのがサプリメントによって摂取する方法です。

「還元型コエンザイムQ10」のサプリメントは数多くありますが、e-sportsプレイヤーにおすすめなのは、「還元型コエンザイムQ10」に加えて、目や身体のパフォーマンスにも有用な成分の入ったサプリメントです。

多くのガチゲーマーにとって長時間モニターを見続けることが疲労の根本原因となっている可能性が高いためです。

いろんなサプリを買うと飲むのも面倒ですし、費用も高くなってしまうので、複数の栄養を同時に摂取できるゲーミングサプリをおすすめします!

 

『ガチサプ 心眼 -shingan-』には、還元型コエンザイムQ10に加えて、ルテイン・ゼアキサンチン・アントシアニン・ビタミンなど、ゲーマーに必要な栄養素が凝縮されています。

もし、疲れやすくてゲームに集中できないと感じられているなら、是非お試しください!